QUALITY OF aqua

#nature #aquarium #photo #hobby ~ Since2013 ~

◎  スポンサーサイト 


◎  毎秋のルーチンワーク  

今年もこの季節がやってきました。

今年は、気分転換にヒーターを Tetra製 から GEX製 に変えてみようと思います。

アクアライフ11月号に GEX製 ヒーター の開発エピソード記事が掲載されていましたので、興味をそそられたワケです。



今まで使っていた Tetra製 のヒーターはヒーター部とサーモ計がふたまたに分かれていました。

今回の GEX製 のヒーターは、コンセントプラグからヒーター本体までが直列ですので、コードがかさ張ることなく、スッキリ配線が可能とのことです。



そしてさらに、縦設置もできます。地味にこれが一番嬉しいかも。







にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村

◎  感じる  

「  創 造 の 原 点  」 天 野 尚





取り扱い店舗が限られているようです。お取扱い店舗 ➡

近場の特約店で頼めば、仕入れてくれそうなもんですけどね。そうはいかないのでしょうか?

一応、取り扱い店舗で取り置きをお願いしています。






ネイチャーアクアリウム、ADAと出会って2年ほどですが、いまでは立派な趣味となり、生活の一部となっています。







この一冊からいろんなものを感じ取れるだろうと楽しみに思います。







にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

◎  コスパよりも大事なモノ  

ラッキーなことに、思わぬ形で臨時収入が舞い込んできました。

これを、何の迷いもなく趣味に投じようと考えるのは、至極当たり前な訳であります。w




そこで、


① 私が好きな ADA の アイテム の中で、これまであまり必要性を感じていなかった アイテム 。 ← でも欲しい

② 所有する、60P ・ 30Cという、水槽サイズでは 既存の アイテム で十分事足りている。 ← でも欲しい


そんな ① ② に対して、ここぞとばかりにこの臨時収入を投じることにしました。




- ADA ビートルカウンター -





以前より、値段が値段だけに コスト と 役割の重要性 、いわゆる コスパ を考えたら私の環境には、あまりにも贅沢な アイテム だと考えていました。




90センチ以上の大型水槽へのCO2添加をカウントするのに適している アイテム と認識していますが、果たして 60P に必要なのか?w

そんな思いが、いままで購入を先送りしていた理由だと思います・・・





ただ、この ADA の銀箱は、コスパという概念を超越するほどの、どこか満足感 ・ 充実感 をもたらしてくれる・・・

趣味の世界というのは、まさにこういうもので良いのかもしれないですね。




これは「 大袈裟な グラスカウンター 」 に過ぎない。


今はそんな 認識 で、使うのを楽しみにしています。w






にほんブログ村

◎  毎日の給餌に  

毎日使うもの。

ADA 「 APグラス 」

フィッシュフードAP(粒状)専用の給餌器具です。



使用し始めて1年半ほど経ちますが、使用頻度が地味に高いだけに、買って初めてその便利さに気づかされました。

ガラス製ですので、取り扱いにさえ注意すれば、長く付き合っていけるモノと思います。

注意することとすれば、APグラスに投入する餌の量は、短期間で使い切れる量にすること。

そして、使い切るごとに洗浄することでしょうか。

どうしても、餌が湿気を含みカビ発生してしまう可能性があります。

給餌も、毎日の小さな楽しみと感じることができます。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

◎  トリミング 


”ミクロソリウムプチ”と”ミクロソリウムトライデント”


梅雨明けしたので、トリミング。


夏本番です。









にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

back to TOP

